【0~3歳児】紙おむつ比較。値段~使い心地まで。使ってみた感想(新米ママさんへ)

こんばんは。咲希です。

LISA75_pants20141018100858_TP_V
フリー写真素材ぱくたそ
今日は紙おむつのことを書いていきたいと思います。

紙おむつはさまざまなメーカーから出されていて「どこのメーカーがいいんだろう?」「値段が安いけど、このメーカーって使い心地はどうなんだろう?大きさは?」など疑問が出てきます。

私もその一人で今まで色々なおむつを一通り試してみました。

☆新米ママさんへ☆
おむつにはテープタイプと履かせるパンツタイプがあります。
テープタイプは新生児~動き出すまで(捕まり立ち&ハイハイしだしたら)履かせるパンツに変えてあげると良いです。

サイズ変更の目安

明らかにぎちぎちだなというのを論外して、うんちが漏れてきたり、おしっこをした時に股がきつそうだなと感じた時に変えるといいと思います。おむつに何kgまでなどの目安も書いてありますので参考にしてみてください。推奨体重が4kg~8kgの場合、もう7kgの時点できつそうだなと思ったら次のサイズに変更もあり。子供の太ももの太さによってサイズを変更しても良いと思います。(太ももの太い子だったら大きめおむつで細い子は小さめおむつなど)

紙おむつ比較

使い心地(大きさ、紙の質感、使った感想などなど)

パンパース(Pampers)(P&G)

パンパースは私の出産した病院でも使っていました。パンパースは病院でよく使われているおむつです。

【サイズ・使い心地】

私が出産した当時はサイズが他のおむつと比べて一回り小さかったのですが、今はサイズが変更されて他のおむつと比べてあまり差がなく、使い心地も一番良いです。

肌が弱い子に最適だと思います。(うちの子も肌が弱いので今はパンパースとグーン、ムーニーを値段が安い時に買ってローテーションで使っています。)

ムーニー(moony)(ユニ・チャーム)

【サイズ・使い心地】

ムーニーはちょっと他のおむつと比べると紙が厚い感じがします。サイズは他のおむつと比べて一番ちょうどいいサイズだと思います。小さくもなく大きくもなく。うちの子は肌荒れはありません。

マミーポコ(MamyPoko)(ユニ・チャーム)

マミーポコはムーニーと同じ会社なのですが、ちょっと値段も安いので紙の質も違います。

【サイズ・使い心地】

大きさはムーニーと同じくらいだったと思います。

安かったので一度気になって買ったことがあるのですが、うちの子は肌が弱かったので肌荒れしてしまいましたのでリピートはなし。肌が丈夫な子は値段も安いことから愛用している人が多いようです。

グーン(GOO.N)(エリエール)

【サイズ・使い心地】

グーンはオムツの中でもサイズが一番大きいです。パンパースがサイズ変更するまでは1サイズちがうんじゃないかと思うくらい大きかったです。

うちの子は太ももが太いのでグーンがちょうどいい感じでした。痩せてる子にはサイズが他のおむつよりも大きいのでグーンより違うおむつの方がいいかもしれません。うちの子は肌荒れはありませんでした。

メリーズ(Merries)(花王)

【サイズ・使い心地】

こちらもサイズはムーニーよりちょっと大きいかな?くらいです。なぜか私の住んでいる地域ではメリーズが売り切れていることが多く、安売りもなかなかないので1度だけ使ったっきりです。本当はうさぎ好きなので使いたかったのですが、他のおむつが安かったのでメリーズは使っていません。売れてるということは、いいおむつだと思います。

ゲンキ(Genki!)(ネピア)

【サイズ・使い心地】

サイズはムーニーよりも若干小さいかな?という感じです。アンパンマンのパッケージでお馴染みですよね。こちらもお試し用&1度購入してみましたが、ちょっと肌が気になったのでそれっきりになりました。安売りもあまりなかったというのもあります。

値段比較(インターネット)

枚数で値段が違ってきますが、一番売れている枚数のおむつの価格を表示しています。

まとめ買い(枚数が多いおむつ)を購入するのが一番安く買えますが、子供はすぐに大きくなってサイズが変わるので最初の頃はたくさん買わないほうが無難です。(私は始めの頃たくさん購入し過ぎて、すぐサイズが変わり使えなくなった苦い過去があります。使えなくなったおむつ(未開封)は小さいお子さんが産まれた知り合いにプレゼントしました。)

パンパース(Pampers)

一番安くて1185円~

ムーニー(moony)(ユニ・チャーム)

一番安くて1232円~

マミーポコ(MamyPoko)(ユニ・チャーム)

一番安くて894円~

グーン(GOO.N)(エリエール)

一番安くて1131円~

メリーズ(Merries)(花王)

一番安くて1273円~

ゲンキ(Genki!)(ネピア)

一番安くて1161円~

まとめ 

大きさ比較(<大きい)

ゲンキ<ムーニー・マミーポコ・パンパース<メリーズ<グーン

使い心地(<良い)

マミーポコ<ゲンキ<メリーズ・ムーニー・グーン<パンパース

値段(高い<安い)

メリーズ<ムーニー<パンパース<ゲンキ<グーン<マミーポコ

いかがでしたでしょうか?おむつを選ぶ参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です