【2~3歳】子供のスマホ操作で注意すること・危険回避(体験談)

こんばんは。咲希です。

PC子供
フリー写真素材ぱくたそ

2~3歳って何でも興味がわいてきて、今の時代はスマホなんて小さい子供でも操作するのが当たり前になってきていますよね。親のこちらがびっくりするくらい指さばきが上達しています^^;教えていないのにyoutubeを勝手に操作して見れるようになっていたり・・。恐るべし2歳児。

そこで今日は、子供がスマホで操作する時の注意を書いていきたいと思います。

子供がスマートフォンを操作する時の注意

子供にスマートフォンを持たせて遊ばせる時 こんなことに注意!

☆グーグルプレイストア・アップルストアなどにアクセスしてしまう。

☆買い物アプリがあるとそこを押して勝手に買い物をしてしまう。

☆ゲームで勝手に課金をしてしまうor課金していたポイントを使う。(私もされました)

☆Wi-Fi設定をいつの間にか消している。(私もされました)

↑上記のことをされた経験はありませんか?

上記3つに関しては、本当に触ってほしくないアプリに鍵をかけることが出来るアプリ(パスワード・図形で解除出来るアプリ)があるのでそのアプリをインストールして、鍵をかけてください。私は自分がプレイしているゲームや課金(支払い)になるようなものには鍵をかけるようにしました。Wi-Fi設定は私のスマホでは鍵をかける設定がないのでちょこちょこ確認しています。

(私の体験談)

先日、子供がいつものようにスマホで動画を見ていました。私もその日は出かけて疲れていたため、Wi-Fi設定を見ていなかったのですが、いつもつけっぱなしにしているので大丈夫だろうと思って子供が動画を見ていても気にしていませんでした。

その次の日、出かけた先でデータ通信をしたので、どれくらい使ってたのかなと確認してみると。。。。ありえないくらいのデータ通信使用量が!(700MB近く使用)いつも出かけて使う量が40MBいかないくらいなのに、桁違いの量にびっくりしました。

もしかしてWi-Fi切れてた?と恐る恐る設定を見てみると・・・・案の定切れてました。

前の日、他の設定が押されていて(機内モードなど)まさか今まで押されたことがなかったWi-Fiにまで及んでいるとは思っていませんでしたので確認せずにいた為こんなことに。。。

スマホにまだ慣れていない私は(まだ契約して半年くらい)3Gプランだった為、それを越えていたので、追加の料金がかかるんじゃないかと思って(昔の様にプラン以上だと別でパケット代がかかる仕組みと思っていました)すごい焦りました。最近では体操の内村選手がパケット代50万円かかったとかのニュースであったのでそれが頭をよぎって混乱状態に。

携帯会社に問い合わせたところ、超過分は速度が遅くなるだけで追加料金はかからないとのことだったのですごく安堵しました。一昔前だったら地獄だったかもと思うとあまり安堵も出来ませんが(汗)

子供は出来ない(したことがないことは出来ない)と思っていてもいつの間にか、出来ていたり、出来るようになっていることがあります。その日は突然やってくるものですので、スマホなどお金がかかってくるものには注意が必要だなと感じました。

その他にも

私はゲーム機も使っているのですが、PSP-vitaで一度ソフトを買ったことがあって、クレジットカード情報を登録していました。子供が体験版のゲームで少し遊ぶようになり、ちょっとくらいいいかなと思って渡していました。そして、クレジットカードの明細に見慣れない購入履歴が・・・。「なんだろう」と調べてみると案の定、PSP-vitaでした。その体験版のゲームの画面に購入画面があったみたいで、そこをクリックして購入してしまったようです。まさかそんなことまで出来ると思っていなかったのでびっくりしました。とりあえず、その一つのみ購入だったから良かったものの、何でもかんでも購入されていたらと思うと背筋が凍ります。

すぐにその後、クレジットカード情報は消しました。今のところ、この事件があったのでスマホもグーグルストアなどにはクレジット情報は登録していません。支払いする時は、お店に売っているカードで購入しています。

もし、楽天やヤフーなど、スマホで購入できるアプリがあって、クレジットカードですぐに買えるようになっている方は、子供が操作すると怖いのでクレジットカード情報は面倒でも買う時に都度記入するようにしましょう。(それかログインをいつも自動で入れない様にチェックを切っておくなど)

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です