【妊娠8ヵ月】ベビー用品を揃え始めましょう。

妊娠8ヵ月

28週0日目~31週6日目

胃のもたれ、動悸、息切れなどを感じやすくなる。赤ちゃんが大きくなるにつれて膀胱が圧迫されトイレが近くなる。お腹が張りやすくなる。足がむくみやすくなる。胎動が多くなる。

2週間に1回の通院になる。

◆私の体験◆

7か月目と同じで引き続き、お腹の張り、痛み、腰痛、動悸、大食。
30分に1回トイレに駆け込むことが多くなる。胎動をよく感じられるようになった。
体がだるくなり、眠気もすごくよく寝ていた。体重増加は+5.8kg

準備すること

1.この時期から内祝いを考え始める。→ 内祝いをお得に出来る方法 こちら

2.体が動くうちに赤ちゃんの部屋の用意をしておく。
・ベビーベッドや布団(私はベッドは買わないでマット+布団でした)
・メリーやジムマット
3.赤ちゃん用品も揃えて置く。
・お風呂用品(ガーゼ・ベビーバス・シャンプー・ボディソープ・バスタオル・沐浴剤)
・洗濯用品(赤ちゃんの服用洗剤・服干しハンガー)
・ベビーカー(安い物で5000円~。しっかりしたものが良ければ2万円前後~)
・抱っこひも(買ったんですが、子供が嫌がって結局1回しか使わず(>_<))
・マザーバック
・チャイルドシート
・ハイ&ローラック(これも買ったんですが、あまり使わず(>_<))
・ミルクを使う人は、哺乳瓶&哺乳瓶消毒液
※節約したい人は、ベビーカーなどチャイルドシートはオークションを見てみたり、リサイクルショップを調べてみて。

気を付けること

塩分・糖分の摂り過ぎに注意!食事は薄味に。
(妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクが高くなるので控えましょう)

鉄分、カルシウム、葉酸は意識して摂取するようにしましょう。
(食事は赤ちゃんのことを考えて、バランスの良い食事を心がけましょう)

便秘も気になるならヨーグルト(腸に届く系)を摂ってみて。

妊娠前~出産するまでの体重を+10kgに収めるように調節する。
(最後の最後ですごい体重が増えるのでこの時期は増えないようにこまめにチェック)

お腹や手足が冷えないように腹巻や靴下、レギンスを。冷え性の方は気をつけて。

腰痛がひどい人はマタニティガードルを。

足のむくみがある人はむくみ取りマッサージクリームを購入し、マッサージする。

この時期にやっておいた方がいいこと

だんだんおなかが大きくなってきて動くのも辛くなるので、ベビーを迎える準備をこの時期にやっておきましょう。西松屋など、ベビー用品店に買い出しに行ったり、気分転換すると◎。

運動不足

体が動くようになって来れば、適度な運動も。(マタニティヨガ、体操など)

お腹が張る人は、張らない程度に軽く体操するのは◎

◆私の体験◆

私は少しでも運動するとお腹が張っていたので、張り止めの薬を服用していました。
ですので、お腹が張るという方は無理に運動はしないで安静にしてください。

赤ちゃんの様子

24~25週 身長約39㎝。体重は1150gほど。

26~27週 身長約40㎝。体重は1500gほど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です