【妊娠5ヵ月】ようやく安定期に。でも油断は禁物。

妊娠5ヵ月

16週0日目~19週6日目

安定期に入り、お腹が目立ち始めます。つわりもおさまってきて楽になる時期です。つわりの反動か、食欲が出てきてたくさん食べてしまいます。そして、お腹が大きくなるので、腰の痛みなどが出てくるようになります。体重管理に気を付けて。

早い人は胎動を感じられるようになります。ここで「ああ、赤ちゃんがいるんだな」と妊娠の実感がわいてきます。赤ちゃんの性別もわかるようになる頃。

◆私の体験◆
軽いつわりが17週まで続き、その後は19週中ごろで完全につわりがおさまりました。その後に、大食になり体重管理が大変に。お腹の張りと痛みがあり、骨もこの頃から痛み始めました(一気におなかが大きくなるので腰の骨盤系の痛み)19週から胎動も感じられるようになりました。妊娠前はパンはそんなに好きではなかったのですが、すごく美味しく感じられるようになり、パンばかり食べていました(笑)

準備すること

1.戌の日のお参りをする。(5ヵ月目に入った最初の戌の日)
(私はお参りはしなかったですが、お寺で腹帯を貰って戌の日に巻いていました)

2.マタニティの服に変える。

3.家の中でもゆったりできる服を購入する。(マタニティレギンスなど)

4.母親学級に参加してみる。

気を付けること

つわりがおさまって食欲が出てきた人は体重管理にも気を付ける。
(食事は赤ちゃんのことを考えて、バランスの良い食事を心がけましょう)

鉄分、カルシウム、葉酸は意識して摂取するようにしましょう。

妊娠前~出産するまでの体重を+10kgに収めるように調節する。
(最後の最後ですごい体重が増えるのでこの時期は増えないようにこまめにチェック)

お腹が出て来るので前かがみの姿勢にならないように気をつける。

この時期にやっておいた方がいいこと

・歯科で治療
虫歯があればつわりがおさまってきたこの時期に。
妊娠すると、虫歯になりやすいので、虫歯の進行が速いです。
治療に時間がかかることがあるので、早めに行くことをお勧めします。
出産した後は子供のお世話で行く暇がなくなるのでさらに通院が難しくなります。

運動不足

体が動くようになって来れば、適度な運動も。(マタニティヨガなど)

◆私の体験◆

私は少しでも運動するとお腹が張っていたので、張り止めの薬を服用していました。
ですので、お腹が張るという方は無理に運動はしないで安静にしてください。

赤ちゃんの様子

16~17週 身長は約18㎝。体重は約150gほど。

18~19週 身長は約25㎝。体重は約250gほど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です